PDCA記録

ベストプラクティスを求めて

八剣伝で鍛えた激ウマ鍋の〆雑炊の作り方

スープは何でも基本的には激ウマになる。 俺はやっぱり八剣伝のもつ鍋白湯スープが安定してて好き。この前の寄せ鍋スープで蟹鍋やった時も蟹ダシが半端なくて、お腹いっぱいなのに雑炊がすごく進んでしまった。 〆の雑炊が合わないスープなんてあるんか?

作り方

  • 炊いたご飯を食べれるだけザルによそって、冷水で洗って粘り気を取る。 (スープを吸うので、ご飯が多すぎるともったりしてしまうのでやや控えめにしてスープのなかにあそびがあるくらいの方が、玉子が上手く固まってくれる気がする。)
  • 玉子は2個溶いておく。(余熱で固めるので、3個は多いと思う。)
  • 鍋のつゆを沸騰させる。(塩辛ければ水を足す。)
  • 洗ったご飯を投入して、再度沸騰するまで待つ
  • 沸騰したら火を止め、玉子を細く回しかける。 ドボンといくと、玉子が固まらないうちにスープと混ざってしまって白く濁ってしまう。 細く回しかけることで玉子を固めるような意識でやる。
  • わけぎと切った海苔をかければ最高